バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

長谷寺へ参拝しました 奈良県 桜井市

西国三十三所観音霊場第八番 真言宗豊山派総本山 長谷寺に参拝しました

思い立ったら吉日、奈良桜井市へ、近畿道を走ります

平日は~すんごい渋滞で・・・何とか松原JT

西名阪へ入ります

あまりに寒いので香芝SAで休憩します

まずはモーニングですが、気になってたお店が有るので天理ICで降ります

奈良方面へ進むと~

有りました!喫茶ロードス

お邪魔して~モーニングを頂きました(詳細は後程に)

来た道を戻り天理IC手前、ここに中西ピーナッツが有ります

メディアで紹介されてからは、平日でもすんごい~人

ナッツの加工品が並びます、工場直売なんでお得に購入出来るんです

でっ、お買い上げ~


さぁ~そのまま天理市内へ

さらに進んで桜井へ、今回、大神神社には参拝しませんでした

バイパスを通りR165へ出ました

長谷寺方面へ左折します

参道を進んで駐車場へバイクを停めました、200円なり

久々に参拝します、西国三十三巡礼以来かな~入山料を払って仁王門をくぐります

すると、目の前には登廊

若い時は苦にならなかったのに・・・今は・・・辛い(^_^;)

登りきると~さらに右側に続きます

これを登ると~さらに左に階段が有ります

いや~体力が落ちました(^_^;)ヘロヘロです

でっ、本堂へ

ご本尊は撮影禁止なのでポスターで

内舞台を見学

そして~清水の舞台並な外舞台へ

眺め良し

本堂から五重塔へ行きます、今年は弘法大師ご生誕千二百五十年

五重塔です

参拝ルートに沿って進みます

( ゚Д゚)亀さんが居ました

これで総受付に戻って来ました、無事に参拝出来ました

さて、お昼時ランチへ行きます、参道を少し戻りましょう

目的地はココ 長谷路

お邪魔します~( ゚Д゚)何かおかしい、えっ~奥からおばあ様が・・・

休業の事・・・残念(実はコーヒーカップが山水やったんです)

参道を物色しながら戻ります

やはり~にゅうめんが食べたい・・・という事でここにします

お邪魔します~

にゅうめんセットでお願いしました

頂きます~いお出汁が良い味出してます

そうめんは細い三輪そうめんですね

おにぎりでお腹も満足です

駐車場へ戻りますが、途中草餅屋さんが目に留まり

バラ売りOKという事で1個頂きます~(≧▽≦)美味い!

駐車場に戻りました

さぁ~帰路へ着きます

R165から桜井方面へ

ココを左折で喫茶レインボウ

久々にお邪魔します~ママさんお元気でしたか( ゚Д゚)えっ~今は休業中・・・

は~い、また来ますね、ママさんの顔観れて良かったです

桜井から天理へ

ふと大和神社の文字が・・・行ってみます

こちらも久々の参拝になります

大和神社、名のとおり戦艦大和の乗務員の御霊をお祀りされています

参拝後は西名阪で帰ります

天理PAで休憩して~

近畿道

風がめちゃ強かったですが~無事帰着で来ました長谷寺参拝とにゅうめんでした