バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

大阪ベイエリア散策 天保山から安治川トンネル

天保山に登山の後はマーケットブレイスから海遊館

入り口で~レゴのキリンがお出迎え~

マーケットプレイスを横目で見ながら~

海遊館です

もうツリーが有りました、人が(インバウンドも)多くて~写真撮れずです

海遊館の待ち時間が1時間になってました(入館しませんでした(^_^;))

マーケットブレイスのお店を観ながら大阪メトロの駅へ

( ゚Д゚)おっ~大型の客船が来てたんですね!

大阪メトロ大阪港駅から乗ります

九条駅で下車しまして阪神電車で西九条駅まで移動します

西九条駅から阪神電車の線路沿いを安治川方面へ歩きます

すると~建物が見えてきます

この建物・・・実は~トンネルの入り口なんです

ここには渡船ではなくて~地下(川底)トンネルが有るんです

階段も有りますが~

皆さん、エレベーターで、自転車もOKです

エレベーターに乗りましょう~

扉が開くと~トンネルの通路です

皆さん、ちゃんとルールを守って自転車を押していきます

対岸のエレベータに乗ります

地上に出ました~

対岸の建物です

さて、次の駅までは遠いので~またトンネルで戻る事にします

今回は階段を降ります

これが~けっこう長い階段で・・・登りは無理ですわ(^_^;)

でっ、エレベータで地上へいきましょう

無事に地上に戻りました

このトンネルは1944年に完成、日本初の沈埋トンネルで長さは80mです

完成当初はなんと~自動車も通行していたようで車両用のエレベーターも有りました(ただし通行料が必要)1日に1000台も利用していたようです

トンネルをくぐりエレベーターで地上へ出ました

安治川トンネルでした、これも貴重な建造物ですね

では~西九条駅まで歩きます

帰路はJRで帰路につきました

大阪ベイエリアをぐるっと~回りました