バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都大神宮と火除天満宮

イカリヤコーヒーから四条通りへ

そこで発見!京都大神宮です
イメージ 1

私、知りませんでした
イメージ 2

イメージ 3

手水舎の石板がスゴイ
イメージ 4

参拝します
イメージ 5

ここ京都大神宮は伊勢神宮から天照大御神様と豊受大神様をお迎えして明治に創建されました
伊勢参りに行けない方が京都でお伊勢参りが出来る事になるようになったんですね

また、京都大神宮の御朱印が凄いんです・・・今回は御朱印帳を持って行かなかったんで~次回頂いてきます
イメージ 6


そして、そのすぐ横に火除天満宮が有ります
イメージ 7

ビルの一角でした
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

参拝します
イメージ 14


イメージ 11

京都の有名店舗が並びます
イメージ 12

牛さんですね
イメージ 13

菅原道真公をお祀りしていますが、京都の大火の時、この辺りが火難を免れたことから火除けの神様とも言われています
いや~ここも知りませんでした
京都~まだまだ知らない事ばかりです