バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

ガンダムマンホール滋賀県大津市 近畿お初

滋賀県大津市に設置されたガンダムマンホールです

阪急電車京都戦で烏丸駅へここから京都地下鉄に乗り換え烏丸御池駅、ここで東西線に乗り換えます

この線には京阪電車が乗り入れており京阪浜大津駅まで直通で行けます

電車は4両編成で山科駅からは地上に出ます

そして~浜大津駅手前からは、なんと道路を走る路面電車状態になります

4両編成の路面電車は圧巻です(これは以前に撮りました)

また浜大津駅石山坂本線と共通の駅なのでそちらの2両編成の電車も観ることが出来ます

さて、本題へ戻ります、浜大津駅から歩きます

琵琶湖ホテルを過ぎて大津湖岸なぎさ公園へ

ここにおまつり広場ガンダムマンホールが設置されてます

こちらは8月4日に設置されました

ここから少し歩きます

そして同じく琵琶湖ホール横にはズゴックマンホールが有ります

マンホールカードの配布も有るようですがまだ配布日は決まってません

北海道に6種類、そして滋賀県に2種類となりました、今後も設置場所が増えそうですね

ちなみにこちらは北海道稚内と天塩のマンホールです、残念ながら豊冨は時間の関係で観に行けてません4種類はゲット出来ました

さて、ガンダムマンホールも観れたし京都市内へ戻ります

線路に沿って浜大津駅まで歩きます

お天気は曇りですが蒸し暑い(;´Д`)

何とか浜大津駅まで帰って来ました、水分補給して電車を待ちます

一番後ろの席へ座ります

道路を走り山岳路線へ

急なカーブと急な勾配が続きます

そして地下へと誠に色々楽しめる鉄道です

京阪三条駅で降りてこの後は喫茶店でモーニングです