バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

姫路は良いぞ~プチツー行きましょう! 後編 兵庫県 姫路市

姫路市立水族館の旧館へ移動します~くらげ宇宙

旧館へ、ウミガメの標本がお出迎え

こちらは熱帯魚、ニモも居ますね

クラゲ~

外にでると~

錦鯉のプールが有りました

その横はウミガメのプールです

このプールは下からも観ることが出来るんです

迫力あるわ~

こちらはイワシの団体さん

いや~派手な演出やペンギンは居ませんが楽しめて勉強になりました

なにせコスパが◎はありがたいし涼しい!

姫路市立水族館を後にします

手柄山の遊園地は2020年に閉園してしまいました、また昭和が無くなりました残念

手柄山から姫路文学館へ移動します

ナビどうりに進むと~姫路城・・・あれ~なんか方向がおかしい

グーグルで確認すると反対方向に来てます、再度ナビを入れなおしました

グーグルと一致(*^^*)ほっ

また、姫路城の前を通り姫路文学館へ着きました

( ゚Д゚)おっ~立派な建物です

本館へ行きましょう

今はこんな催しも・・・知らなかった

常設の入館料はJAFの割引が使えました

入館します~がっ、館内写真撮影禁止です(;´Д`)

展示を観て廻ります~

姫路の歴史や姫路城のお話、そして俳句の世界 なるほど文学館の由来はこれか

しばし~涼んで、展示を観て出口へ

催し展示の本を売ってました

外に出ると~姫路城が見えました!

南館へ行きます~目的はカフェ

ここですね、併設のカフェ「水屋珈琲」

奇麗な店内です

壁際の席へ

コーヒーをお願いしました、念のため聞いてみました「あの~コーヒーカップは山水ですか?」ままさん「はい、山水で赤と青有りますよ」「これは、ありがたい、では赤でお願いします」

でっ~赤山水です

良いですね~こちらのカフェは歴史は50年位有るそうで今は館内ですが

いや~赤山水で至福の時間です

ご馳走様でした

さぁ~帰路に着きます

姫路バイパスへ向かいます

バイパスの別所PAで休憩します

この後は加古川バイパスから山陽道にスイッチして帰って来ました

NMAXで姫路プチツーでした、次回は姫路B級グルメも楽しみたいです