バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

さんふらわあ 別部弾丸フェリーツー2024 2 別府国際観光港~小国へ

明けて2月2日の朝、案内放送で~お目覚めです、あと1時間ちょっとで九州に上陸します

さんふらわあ くれないはこの辺り~

朝の準備をして後部甲板へ、まだ暗いです

船内に戻ります、レストランのモーニングは750円(以前は640円でした(^_^;))今回は別府市内でモーニングの予定なんでパスします

でっ、目覚めのコーヒーです

別府港が近づきました

着岸します~

しばし~待機で下船案内されました

バイクの所へ階段で行きます

おや?これは~前輪固定器具

大型トラックが下船していきます

ほぼ、空いたところで下船します

無事に下船出来ました

さぁ~まずはモーニングへ行きましょう

港から5分、喫茶花時計さん

朝7時からオープンしてる使い勝手の良い喫茶店です

もう、3回目になります

お邪魔します~

奥の席へ(^_^;)二酸化炭素計測器の前の席ですやん

さて、モーニングをお願いしました

しばし~待って

モーニングです

(≧▽≦)良いですね~サラダにハムエッグ、ヨーグルトも付いてます

頂きます~(≧▽≦)美味い!朝から嬉しいモーニングです

コーヒーはお代わりできます

ご馳走様でした

さぁ~やまなみハイウェイ

高度を上げます、しかし~至る所に湯けむりが~

時間の関係で高速利用することに、別府ICから乗ります

少し走って別府湾SAに寄ります

ここは恋人の聖地になってます

さぁ~九重ICまで走りましょう

( ゚Д゚)ところが、走りだしてすぐに小雨&霧が~

前が見えない、雨で寒い~急遽 由布岳PAに入ります

カッパ着ま~す

先へ進みます、霧が~

寒い中、九重ICで降ります

後は道なりに小国へ

霧も晴れて曇りになりました

ちょっと寄り道、旧北里駅の廃線跡

こんなアーチも残ってました

さぁ~少し走って道の駅小国ステーション

トイレ休憩します

次は最初のお品書き、小国両神社へ

( ゚Д゚)あれ~駐車場が車でいっぱいです、警備員さんに奥くに停めるよう案内されました

聞くと~節分祭(星まつり)が行われているそうで

(^_^;)節分忘れてました

では~参拝しましょう

すると~宮司様が居られました(前もって連絡せず、突然の訪問でした、節分祭が幸いして宮司様に再会出来ました~良かったです)

拝殿に上がらさせて頂き、お祓いをして頂けました、有り難うございます

参拝後は御朱印も授与して頂けました<(_ _)>

お神酒、福豆まで授与して頂きました<(_ _)>

では小国両神社を出発します

さぁ~次はパン屋さんへ行きましょう

少しR387を戻って、ココを右折ファームロードへ

アップダウンの道を少し~走って、パン屋さん「そらいろのたね」

ココですね!

お邪魔します~

さてさて、迷うので~いろいろ詰め合わせにしました

ここのパン・・・美味しいんですよ(≧▽≦)

パンも買ったし日田へ移動しましょう~

つづく