バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

姫路は良いぞ~プチツー行きましょう! 前編 兵庫県 姫路市

NMAXで姫路ツーリンングです

山陽道を走ります~エンジン快調!マフラーの効果は・・・音は少し低くなったがうるさくは有りません、トルク感は~ノーマルとあまり代わりませんね 最高スピードはノーマルとあまり変わりませんでした三木SAで休憩します

燃費はまた後程に

姫路東ICで降りて向かうのは~カフェドムッシュ

駐車場に停めてお邪魔します

奥の窓際カウンター席へ案内されました

メニューから姫路名物アーモンドバターのモーニングをお願いしました

しばし~待って

アーモンドバターのモーニングです

頂きます(≧▽≦)美味い!アーモンドバターはやっぱり美味しいです

食後は昆布茶を出して頂けました

お土産にアーモンドバターお買い上げです

次はパン屋さんへ、2号線沿いに有ります

ここです、おかのパン

お邪魔します~

工場直営のパン屋さん、とにかく安い

あかん、いらん物まで買ってしまいました

外で食べる事も出来るようです

保冷バッグに入れて次へ行きましょう

2号線右折で姫路バイパス方面へ

ここに喫茶亜米里庵が有ります

寄りたくなってお邪魔します~

広い店内です、奥にも部屋が有ります

奥の席へ座ります

ランチを兼ねてまたアーモンドバターのモーニングをお願いしました

こちらはオーナーの趣味でアルフォンス・ミュシャリトグラフが数多く展示されています

すごいコレクションですですね

でっ、モーニングです

アーモンドバターとサラダが丁度良いバランスです

そして、このコーヒーカップがまた良い!

いや~ここはほんと良いお店です

食後はしそ茶淹れて頂きました

亜米里庵でした

姫路バイパスに乗り次に向かうのは手柄山です

少し走って着きました!

もう営業はしていませんがこの展望台は以前は回転していたんです

何とも1970年代のパビリオンと言う感じです

展望台この先にはモノレール展示室と姫路水族館が有ります

ここですね

モノレール見学します(無料です)

姫路駅から大将軍駅が中間駅、終点手柄山とほんと短いモノレールでした

1966年に開業して1979年に廃止されました、けっこう短命ですね

車両はここに保存されています、以前に銘板が盗まれました、悲しい出来事です(ほんま返して欲しい)

ちょっと話は飛びますが~まだモノレールの橋脚が残ってます

セブンで休憩がてらに見学します、セブンの裏手にまだ残ってるんです


さて、話は戻ります 同じ館内には姫路水族館が有ります

こちらは有料ですが520円とリーズナブルな価格、入場してみます、まずは新館へ

季節柄小中学生の多い事、大きな水槽は有りませんが勉強できるように展示を工夫されてました

金魚も綺麗

オオサンショウウオ

ゾウガメ

ワニガメ

ほんと勉強になります

新館から休館へ移動します

~後編へ