バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

石清水八幡宮に参拝します

石清水八幡宮
京都八幡男山に有り、創建以来京都の裏鬼門を守護されています
伊勢神宮につぐ国家第二の神社です
とりわけ厄除開運を求めて大勢のお参りが有ります
山の頂上にあるのですが、車でも行くことが出来ます

今回は京阪電車八幡市駅からケーブルカーで山へ
イメージ 10

ケーブルカー乗り場です
イメージ 11

往復400円~(^◇^)
イメージ 12

イメージ 13

おっ~京阪電車ですがな
イメージ 14

イメージ 15

15分間隔で運転しています
イメージ 16

イメージ 17

では~出発~
イメージ 18

グングン登ります
イメージ 19

途中、登り下りが交差します
イメージ 20

イメージ 21

山頂はトンネルになってます
イメージ 22

イメージ 23

山頂駅です
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

ここから歩きます
イメージ 27

石清水八幡宮は今年、国宝に指定されたんですね
イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

木々が茂る参道です
イメージ 31

イメージ 32

駐車場に着きました
イメージ 33

イメージ 34

ここから階段を登ります
イメージ 35

イメージ 36

鳥居をくぐって
イメージ 37

イメージ 38

参拝します
イメージ 39

いや~国宝(^◇^)作りがスゴイです
イメージ 40

では御朱印を頂きます
イメージ 41

石清水八幡宮御朱印は人気が有ります
その秘密は~八の字はハトになっているんです
わかりますか~
ハトは八幡大神様を導いたと言われています神様の使いですね

このハトの字を書ける神職は4名とか、御朱印をお願いする時に聞いてみて下さいね
このハトの字、八幡宮の八にも表されています
これにあやかり京阪特急にはハトのマークが付いてますね

イメージ 9



さて、ここ男山は竹でも有名です
そうなんです~なんとエジソンが電球を発明し電球の寿命を延ばす為にフィラメントに使用したのが・・・男山の竹やったんです
トーマス・エジソンの記念碑がありました
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また京都を見渡せる展望台も有ります
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

国宝石清水八幡宮、一度は訪れて参拝してくださいね(^◇^)
イメージ 4