バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

神戸長田 喫茶店 ぱるふあん コトブキ に訪問しました

神戸長田の文化財級喫茶店ぱるふあんに訪問します

高速長田駅からすぐ、喫茶ぱるふあんさんです

久々にお邪魔します~ドーム型のこの作り~いつもながら素晴らしい店内です

ここでふと・・・そうなんです前回訪れた時は若い女性2名で運営されていましたが~この6月から別のママさんお一人に代わりました

以前は「お静かに・・・」でしたが、今は特に普通に喋ってもOKでした

さて、モーニングメニューからサンドイッチにします、しばし~待ってサンドイッチのモーニングです

この空間で~モーニング、いや~(≧▽≦)至福の時間です

頂きます~

ぱるふあんさん  こうしてお店を引き継いで頂きほんとありがとうございます

喫茶ぱるふあんさんでした、高速長田駅に戻ります

今度は神戸地下鉄に乗ります、地下鉄で駒ヶ林駅へ

ここの商店街に喫茶コトブキさんが有ります

商店街を抜けると~見えて来ます(以前はコトブキさんの上にはアーケードが有ったんですが~老朽化で撤去されてしまいました)

では~お邪魔しましょ~昭和な良い店内ですテーブル席へ

コトブキさんへ来たら~食べたく(飲みたく)なるのが~カタクリです

メニューにも数種類有るんです、では~三つ豆カタクリでお願いします

しばし~待ってカタクリです、カップは神戸発祥のミーコの耐熱ガラスカップです

このカップが良いですよね!

カタクリとは片栗粉をお湯で溶き甘味と三つ豆(私が子供の頃、風邪をひいた時など母がカタクリを作ってくれた思い出が有ります)ドリンク?なんです

そんなカタクリが何時でも頂けるんですね~懐かしい

では~頂きます~(≧▽≦)う~ん、美味しい!アツアツとろとろ~懐かしい

しばし~昭和に戻りました

ご馳走様でした、喫茶コトブキさん良いお店です

さて、駅まで戻り地下鉄で三宮方面へ移動します つづく