バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

琵琶湖 めんたい丼と河内の風穴ツーリング 後編 滋賀県

河内の風穴へ

琵琶湖めんたいパークから湖岸を進み

右折します

県道2号を進むと安土城跡が見えてきました

寄ってみます

バイクを停めてまずは水分補給します

安土城跡へ

今、どうする家康で大盛り上がりの安土城、おや~ロボットですか

この先から入場します・・・( ゚Д゚)えっ~この石段は・・・この暑さでは無理、今回はパスします

さて、次は多賀大社へ参拝します

ナビ神様のお導きで無事に到着

参拝します

広い境内、手水舎、神馬

本殿へ

無事に参拝出来ました、そして御朱印を授与して頂きました

少し休憩します(^_^;)水分補給ばかりしています

これは~縁起が宜しいですね

さぁ~今回の目的地へ

多賀大社から東へ少し走ります

道は細くなったり狭くなったりと

河内の風穴に着きました

駐車場代金はバイク200円でした

では~風穴へ

入場料は500円になってました

渓流沿いを歩きます

けっこう涼しいです

( ゚Д゚)おっ~ここから道が険しくなります

新ルートを進みます

昇り詰めたら風穴の入り口です

穴から冷たい風が吹き出して来ます、水分が多くレンズが曇る~

さぁ~洞窟へ入ります、入り口は1mほど、めちゃ狭い!

かがみながら石段を降りて行きます

少し進むと天井も高くなりました

さらに進むと~大広間です

めちゃ広い空間です、地底のオアシス、でも鍾乳洞ぽくは有りませんね

洞窟内の温度は15℃くらいでしょうか

しばし~辺りを探検して地上へ戻ります

お客様がどんどん降りてきます、道を譲るながら少しずつ地上へ

無事に脱出 出来ました!

外の気温は30℃位でしょうか、めちゃくちゃ暑い(;´Д`)

来た道を戻ります

急な石段、足腰にこたえます(^_^;)

渓流沿い出ました

料金所近くの八幡さんに参拝します

参拝終わって、このチラシが目に留まり~

カキ氷を食べる事にしました

抹茶にします

テラス席で頂きましょう~

抹茶シロップは別でしたので投入~

抹茶のかき氷です

頂きます~(≧▽≦)美味い!しみる~♪

ご馳走様でした

これにて今回のお品書きは終了です、帰路に着きます

来た道を戻ります

R8からK2へ、そして湖岸道路へ

琵琶湖大橋を渡り湖西道路へ

しかし~真野ICから(;´Д`)予想通りの渋滞にはまりました

坂本ICまでノロノロ進みやっとこさR1へ

この後は名神高速に入り桂川PAで休憩して帰って来ました

琵琶湖ツーリング、河内の風穴探索でした