バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

明石焼きとプラネタリウム 明石へ ツーリング

明石で玉子焼きを食べてきました~

宝塚から行きます

まずはモーニングへ、喫茶パートナーさん

お邪魔します~

モーニングは2種類ですが、トーストでお願いしました

でっ、モーニングです

(≧▽≦)良い感じですね~頂きましょう

サラダもついてトーストも美味しい

ご馳走様でした

先へ進みます

ここから阪神高速神戸線

終点まで走って、第二神明に合流します

玉津ICで降りてR175を明石まで

明石港方面へ

ここに明石焼きのきむらやが有ります

お邪魔します~

おひとり様の特等席でしばし~待ちます

でっ、玉子焼きが来ました!

1枚20個ですね、専用の台に乗っかってきます

たまごがプルンプルンです

お出汁で頂きます~(≧▽≦)美味い!

途中でソースで味変します

これはこれで~美味しいです、たこ焼きは外はカリっと中はジューシーですが玉子焼きは全体が軟らかくてトロトロ、でもタコはしっかり入ってます

20個でけっこうお腹が膨れました

ご馳走様でした

さて、ここで明石と淡路島を結ぶジェノバラインを観に行きます

バイクで高速走れる場合は明石海峡大橋を通れますが原付はこのジェノバラインの船に乗って淡路島へ渡ることしか出来ませんNMAXは155なんでジェノバラインには乗れませんが(^_^;)

たこフェリーが懐かしいです

次は明石市立天文科学館へ行きましょう

すぐ、近くです、駐輪場も有りました

館内へ~入場料は700円ですが65歳以上明石市民は無料、その他半額になります

ここでの目的は・・・プラネタリウムです

時間になったんで2F会場へ

ドームに中央にマシンが有ります、このプラネタリウムマシンは63歳になります、最大9000個の星を投影出来るんです(現在の最新式のメガスターは170万個も投影出来るらしい、すごい進歩してるんです)

今年はプラネタリウム1号機ができて100年目になる記念すべき年です、そんな歴史が有ったんですね

さて、時間になったんで~映像スタートです(この間は撮影禁止)

今日の星空から冬の星座、そして星の誕生から終焉まで、いや~久々に勉強になりました、宇宙ってロマンですよね~

あ、そうそう今日は双子座流星群がピークを迎えます、お天気よければ流星が観れそうですね

プラネタリウムが終了後は14階へ移動します

ここは展望フロアーになります、明石海峡大橋プラネタリウムのドームが見えます

3階へ降ります、色んな展示が有りますので興味深々で見学しました

久々に楽しかったです

さて、帰ります、R2へ

ちょっと寄り道します、明石海峡大橋の下で記念撮影

この後は、R2から阪神高速神戸線で帰ります

明石焼きプラネタリウムのツーリングでした