バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都 老舗大衆食堂 常盤 きつねとじ丼を頂く デザートは あかい~の 京都市 

通院日、午前中に終わって京都でランチを~デザートは切通進々堂で「あかい~の」です

阪急電車で京都烏丸へ、目的は~喫茶くるみのインディアンオムライス

( ゚Д゚)えっ~臨時休業でした

(;´Д`)まさかの展開に・・・新京極商店街を歩きます、適当なランチが無いか・・・

三条まで来たとところで見つけました!そば 常盤 良いビジュアルです

なんと創業は明治11年・・・すごい!

魔法のレストランのステッカーも有りました、ここなら大丈夫でしょう~

お邪魔します~

( ゚Д゚)おっ~店内も昭和です、レトロです

さて、メニューは蕎麦に留まらず すごい品数です

蕎麦屋と言うより大衆食堂ですやん

では~食べたみたかった「衣笠丼」を~( ゚Д゚)えっ~メニューに無い?おかみさんに聞きました!すると「うちは、きつねとじ丼って言ってます」との事(*^^*)はい、それでお願いします

するとおかみさん「赤だしが付くけど小蕎麦か小うどんに変えれますよ」う~ん、蕎麦も食べてみたいが~ここは赤だしでお願いします

しばし~待ちます

でっ、来ましたきつねとじ丼(衣笠丼)

きつね丼は玉子丼の具材があげさんとねぎなんです

お箸はワンプッシュ

頂きます~(≧▽≦)美味い!あげさんに甘い出汁がしっかりしゅんでます

思ってた通り丼がボリューミーでこれで小蕎麦はきつかった、赤だしで丁度良かったです

女将さんが冷茶をやかんでついでくれました、良いですね!昔はみんなこんなんでしたね

聞くと、こちらの名物はビフカツ丼らしい 次回はこれやな~

蕎麦 常盤さんでした

昭和の食堂に興味有る方、京都に行かれたら「常盤」さんです

お腹も膨れて~四条まで歩きます、喫茶吉田屋は準備中でした

先斗町

都おどりへおいでやす

ここでうんちく、「おいでやす」「おこしやす」の違いは?

おいでやすはごく一般に誰にでも使われます、対しておこしやすは丁寧語になり常連様とか親しい方に使われます おこしやすと言われたら嬉しいかもですね

さて、先斗町を歩きます、ここも外国人の方が多いです

先斗町を抜けて四条通へ出ます、風景観ながら八坂さんの方向へ

デザートは~こことちゃいます(ここも気になるお店です)

ここです!切通進々堂、舞妓さんに愛される喫茶です

手前がショップで奥が喫茶です

お邪魔します~

奥の席へ、ここのモーニングがまた良いんですがまたモーニングタタイムに

では今回はコーヒーと名物ゼリーの「あかい~の」をお願いしました(ゼリーは3種類ありまして、あかい~の、きいろい~の、みどり~の他ケーキも有ります)

コーヒーと「あかい~の」です、京都四条老舗喫茶でいっぷくです

コーヒー

ゼリーを頂きます

真ん中にはマスカットです

頂きます~(≧▽≦)美味い!ゼリーは硬めです

しばし~いっぷくさせて頂きました

今回はこれで京都は終了、阪急京都河原町駅へ行きます

ふと、寄ってみたい所が~

西京極駅で降ります

西京極総合運動公園

しばし~歩いて、有りました!ポケふた

京都には5か所有るそうで、これで3つ目ゲット!

さあ~帰ります、しかし~暑い!アイス食べながら駅へ

桂駅から特急に乗り換えて帰って来ました

京都でランチ&デザートでした