バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

大仏鉄道 訪問記  廃線遺構散策 奈良~京都

大仏鉄道って皆さんご存知でしたか、私は初めて知りました興味が有ったので少し調べてみます

f:id:simba07ljx:20210519204738j:plain

明治の時代、まだ国鉄になる前、日本の鉄道は5つの私鉄でした

その一つ関西鉄道と言う会社が現在のJR線の加茂駅から奈良駅まで開通させた路線が大仏鉄道やったんです

明治31年に開通してしばらくは奈良観光で賑わいましたが・・・いかんせん坂道が多く、当時の非力な蒸気機関車では坂道で停止することもしばしば

その時は乗客が降りて押したとの話も・・

その後、木津経由の奈良行き路線が出来て徐々に乗客が減り、加えて鉄道国有化であえなくわずか9年後に廃線となりました

まあ、そんなに早く廃線にするなら木津経由線だけにしたら良かったと思ったりしますが

さて、今はその廃線遺構をハイキングするこで当時の面影を感じる事が出来ます

生憎の雨の日でしたが~ちょっと行って来ました

ほんとならバイクで行きたかったんですが~車です(^_^;)出発した時間が遅かったんで~まずはランチへ

 

f:id:simba07ljx:20210519203756j:plain

奈良市喫茶佐保さんで日替わり定食頂きました~

f:id:simba07ljx:20210519203926j:plain

食後のクリームソーダ

f:id:simba07ljx:20210519204002j:plain

佐保さんからすぐ近くには大仏鉄道の大仏駅跡が公園になっていました

f:id:simba07ljx:20210519204051j:plain

f:id:simba07ljx:20210519204107j:plain

その近く、手焼きせんべいの畠山製菓さん

f:id:simba07ljx:20210519204129j:plain

お邪魔します~

f:id:simba07ljx:20210519204246j:plain

大仏煎餅が有りました

f:id:simba07ljx:20210519204304j:plain

お買い上げ~

f:id:simba07ljx:20210519204332j:plain

こんな煎餅です

f:id:simba07ljx:20210519204356j:plain

さて、遺構をみて回りたいのですが・・雨・・次回にします

では~ワープして加茂駅へいきましょう

しばし~走って加茂駅です

f:id:simba07ljx:20210519204557j:plain

f:id:simba07ljx:20210519204645j:plain

ココには旧加茂駅跨線橋支柱が残っています

f:id:simba07ljx:20210519204808j:plain

f:id:simba07ljx:20210519204830j:plain

それともうひとつランプ小屋

f:id:simba07ljx:20210519204901j:plain

f:id:simba07ljx:20210519204922j:plain

この二つで加茂駅の遺構は終了です

駅前にはこんなスポットも有ります

f:id:simba07ljx:20210519205112j:plain

f:id:simba07ljx:20210519205140j:plain

帰り際、喫茶店を探しましたが~廃業なお店ばかりで・・・

f:id:simba07ljx:20210519205217j:plain

f:id:simba07ljx:20210519205237j:plain

すると( ゚Д゚)発見!ええ感じのお店です

f:id:simba07ljx:20210519205738j:plain

f:id:simba07ljx:20210519205649j:plain

お邪魔してレモンスカッシュ頂きました(このお店・・・Good!です詳細は後程)

f:id:simba07ljx:20210519205434j:plain

今回はこれで終了帰路につきます、次回はバイクで色々回ってみたいです