バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

いかなごのくぎ煮

いかなごくぎ煮・・・今年は3月7日から漁が始まり~お店に出回り始めました
こどもの頃から春先には食卓に、ご飯のお供になってました
イメージ 1

これって・・・阪神間だけ?
全国やと思ってました
でっ、今年はKgあたり3000~4000円とか\(◎o◎)/!例年の倍以上の高値です
それでも各家庭では煮るんですね~
お味はこれでご飯🍚何杯でもいけますよ
イメージ 2

各家庭のレシピが有って~微妙に味付け異なります
やっぱし~自分の家の味が一番美味しと思ちゃいます(^◇^)
そうそう、いかなごくぎ煮の由来、煮上がりの形が古釘に似ているから・・・と言う説が有力らしいです
イメージ 3


でっ今日の朝ごはん、鰆のマヨネーズ焼き
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お昼はこの3品
鰆塩焼き
イメージ 7

チャーハン、ラーメン
イメージ 8

チキンピカタ
イメージ 9

悩んで(^^;~チキンピカタに
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

頂きます~♪
イメージ 13