バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

さんふらわあ 別府弾丸フェリーツー 2024 5 豊後の森~別府港へ

日田ICから高速に乗り次の目的地は旧豊後森機関庫です

日田ICから高速を走ります

途中、玖珠PAでお買い物が有るんです

ここ、きりかぶ亭さんでフェリーでの晩御飯を調達します

前回もここで、とり天弁当をテイクアウトしました

このとり天弁当が美味しいですよ

チケット購入しばし待ちます

でっ、お買い上げ~(けっこう香りが・・・すごいんです(^_^;))

お弁当も買って高速を走り、そして玖珠ICで降ります

豊後森駅方面へ

丁度、列車が停まってました

( ゚Д゚)おっ~ホームに鳥居が有りますやん

さて、ここからすぐ、旧豊後森機関庫跡が有ります、行ってみます

機関庫が有ります

久大線玖珠町 豊後森駅に昭和8年に機関庫が作られました、多くの蒸気機関車が所属していましたが時代の移り変わりで昭和45年ディーゼル化され機関庫は廃止になりました

現在一帯は公園になり転車台と、機関庫、機関車9600が保存されミュージアムも有ります

9600型と機関庫です、壮観ですね

時間の関係でミュージアムには寄れませんでした

さて豊後森を後に別府へ向かいましょう

高速をひた走り~別府ICから一般道へ

ちょっと時間に余裕が出来たので~毎度の珈琲亭さんへ行くことにしました

珈琲亭さんから別府港まで5分なんで時間を読める安心のお店です

奥の席へ

ここのインテリアは素敵ですね

コーヒーをお願いしました

大分県ではコーヒーをお願いすると~生クリームが付いて来ます

しかも専用の容器で氷で冷やされています

では~クリーム投入~♪

御値段コーヒー代でウィンナーコーヒーですね(≧▽≦)

頂きます~♪美味しい!

ご馳走様でした

さんふらわあに乗る前には珈琲亭さんがおすすめです

さぁ~港へ行きましょう

ほどなくして着きました

乗船手続きします~

つづく