バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

2023 7日 菊一堂と七草粥

 早いもので1月7日、ふと弁天町の喫茶店を検索していたら~めちゃ懐かしいコーヒーカップを見つけてしまいました

真相を探るべく弁天町へ~GO!

JRの駅から歩きます

ここです、喫茶マリーさん

グーグルでは中休憩の時間です( ゚Д゚)おっ~11時過ぎですが~やっておられました

お邪魔します~

(≧▽≦)昭和ですね!

テーブル席へ

ママさんに聞きました「ランチは有りますか」

ママさん「丁度あと一人前なら出来ますよ、私の手作りやけど」

私「お願いします、あ、コーヒーもお願いします」

本来なら中休憩の時間やそうで、たまたま常連様が居られたので開けていたそう~めちゃラッキーでした

しばし~店内見せて頂きました

創業52年、照明もレトロです

( ゚Д゚)おっ~グランドピアノも有りますやん

でっ、ランチです( ゚Д゚)おっ~なんかいっぱい出てきます

コーヒーは別にしてメインはカレイの煮つけ、それからサラダ、とろろ、大根おろし、奴、もずく、クリームシチューも

加えて7日という事で~七草粥も出して頂けました~(≧▽≦)すんごい!ラインナップです

ママさん曰く健康に配慮してますとの事

いや~この歳になるとほんまありがたいです

頂きます~(≧▽≦)美味い!

どれも良い味付けですわ

さて、本題ですこのコーヒーカップ

私、思い出があるんです

このカップは昔、大阪で洋菓子&レストランを展開していた「菊一堂」で使われていたんです

この柄が可愛いでしょう~

菊一堂で食事や買い物をするとポイントを付けてくれて貯まるとお好みな景品と交換してくれたんですね

そこでカップ&ソーサーと交換したんです

 

ところが「菊一堂」は平成5年に突如閉業してしまします帝塚山に本店が有り、関西に10店舗ほど展開し百貨店にも店舗が有ったようです

会社がなくなったのでめちゃ貴重なカップ&ソーサーでしたが・・・あの阪神淡路大震災に突然襲われてこのカップが割れてしまったんです

今はソーサーだけが残ってます、家のソーサー

話は戻って、喫茶マリーさんにはこの菊一堂が使っていたカップ&ソーサーが有ったんです(≧▽≦)

いや~懐かしい!30年ぶりの対面です

よく残っていてくれましたでも、なぜマリーさんに有るのか・・・不明です

コーヒー頂きます~(≧▽≦)う~ん、このカップで飲むコーヒーで懐かしさに浸れます

ご馳走様でした

喫茶マリーさん、七草粥まで頂き有り難うございました

加えて懐かしのカップに出会えて感動です

この後、梅田で喫茶アリサに行って2023、7日終了です