バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

8月15日に思う事

今日は終戦の日、昨年は呉の大和ミュージアムに行きました
今年は長崎へ

歴史を忘れてはならない日です、ずっと語り継いでいかなとですね

イメージ 5

稲佐山から見た爆心地です
イメージ 15

この上空で原爆が炸裂しました
イメージ 16


平和公園へ行きます
イメージ 6




イメージ 1

イメージ 2

長崎市内は路面電車が便利です
イメージ 3

駅から歩きます

このエスカレーターで上がります
イメージ 4

イメージ 7

ココから公園、噴水が有ります
イメージ 8

正面に平和記念像が見えます
イメージ 9

イメージ 12

近くに行きます
イメージ 10

30年前ぶりです
イメージ 11

イメージ 13

歴史を知る人が減っていく中、忘れてはいけない記憶ですね
イメージ 14

長崎から佐世保に行く途中、ハウステンボスの手前
特攻殉国の碑が有ります、まーくんさんの情報で行ってみました

R205を進み、ここから入ります
イメージ 17

イメージ 18

着きました
イメージ 19

参拝します
イメージ 20

イメージ 21

横には資料館が
イメージ 22

あまり知られていませんが、ここから、飛行機では無い特攻兵器で南海の海に3000人もの若者が出撃していきました
今の私たちが有るのもこの英霊の方々の御加護と感謝しなくてはいけませんね
イメージ 23

終戦の日に思いました