バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

蕎麦の話 蕎麦とオートバイ神社

蕎麦のお話です、過去ネタですみません、先週末から

歯が痛くて~歯医者通いです、集中力に欠けています

さて、オートバイ神社が国内に各都道府県に1社を目標に創建されてきています

現在は23社まで有るようです

調べたら淡路島にも有ったんです、知らなかった

また参拝します

そんなオートバイ神社の第2号は北広島の長笹楽山オートバイ神社です

実はこの神社は以前、蕎麦打ち名人の高橋邦弘氏のお店「雪花山房」が有った敷地内に創建されました

建屋はカフェになってます

この高橋名人(ゲームの高橋名人じゃ有りません)の雪花山房は2015年に閉店されました、私も行ったのですが人気のお店で店内にも入れなかったんです

高橋名人は現在は大分県におられるようですが弟子の指導はやってるみたいです

名人の弟子は全国に店舗が有って「翁達磨グループ」を作ってます

私がお邪魔したのは大阪梅田 大阪 松下

兵庫県は 淡路島の山の中 淡路翁です

どちらも高橋名人直伝の蕎麦でした、美味しかったです

さて、信州は蕎麦処、なぜか大盛りも有るんです

上田の刀屋

佐久の草笛

どちらも豪快な大盛り(*^^*)美味しいので全部食べられちゃいます

あ~蕎麦が食べたくなってきました~早く歯痛が収まって欲しい(;´Д`)

蕎麦とオートバイ神社のお話でした