バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

淡路島ツー 本福寺 水御堂から 花さじき

夢舞台から東浦方面へ移動して本福寺へ向かいます、その前に岩屋で明石海峡大橋と記念撮影です

このすぐ近くに絵島が有ります

日本の国生み神話に出てくる、おのころ島とも言われてます

さぁ~本福寺

R28を少し走って駐車場に着きました、けっこな高台に有ります

本堂は少し歩きます

細い道を上がっていくと~コンクリートの壁が出現します

ここも安藤忠雄氏作品

壁を進むと~円形の池が見えます

池には蓮が咲いてます

さて、本堂は・・・中央に下に降りる階段があるんです

そうなんです、本堂はこの円形の池の下に有るんです

階段降りると~拝観料を払います

土禁なんで靴を脱いで拝観します

まず眼に入るのは朱色の壁と差し込む光

ここは本堂の裏手に当たります

通路に沿って回り込むと本堂です、御本尊は薬師如来像が安置されています

御本尊は撮影NGです

参拝させて頂きました

戻って地上へ

これも安藤忠雄ワールド・・・お寺とは思えぬスゴイ~デザイン

本福寺を後に淡路花さじきへ行きましょう

坂道を上がると~駐車場

さぁ~花さじきです

コスモスは~まだ(^_^;)ですね

青い花は~ブルーサルビア

赤いのはサルビア、綺麗です

赤い絨毯です

奥にも花のラインが~

美瑛の色彩の丘にはかないませんが~それなりに楽しめます

コスモスを楽しみに淡路花さじきを後にしました

淡路島にはもう一か所行きたい安藤忠雄氏作品のTOTOシーウィンドも行きたかったんですが~

また次回です

その後は淡路ICから明石海峡大橋を渡り無事に帰りました

淡路島 安藤忠雄ワールド散策ツーでした