バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

万博記念公園 太陽の塔 4つ目の顔を観てきました~(≧▽≦)

大阪万博記念公園へ

f:id:simba07ljx:20210717162056j:plain

今日からひまわりフェスタが始まったんですが~

f:id:simba07ljx:20210717162419j:plain

まずは太陽の塔

f:id:simba07ljx:20210717162523j:plain

ご存知の太陽の塔なんですが~岡本太郎先生作の顔が4つ有るんですね

まず、目につくのが正面の上と下の顔

そして~背面の3つ目の顔

f:id:simba07ljx:20210717162603j:plain

ならば4つ目の顔は・・・どこに?

今、太陽の塔は内部を見学出来るようになりました

以前は予約オンリーでしたが今は空いていれば予約なしで見学出来ます

では~塔の内部へ行きましょう~

f:id:simba07ljx:20210717162641j:plain

チケット購入します~720円也

f:id:simba07ljx:20210717162702j:plain

さぁ~51年目にしてついに内部を観れます(万博開催中は、どえらい人で見ること叶わずでした)地下から見学します~

f:id:simba07ljx:20210717162731j:plain

(≧▽≦)おっ~半世紀前にタイムスリップです

f:id:simba07ljx:20210717162753j:plain

f:id:simba07ljx:20210717162809j:plain

( ゚Д゚)こ、これが~第4の顔です

f:id:simba07ljx:20210717162841j:plain

じつはこの第4の顔は万博終了後に行方不明になってその存在が分からずにいました、直径3mも有る顔が行方不明に?謎です

f:id:simba07ljx:20210717162936j:plain

しかし~内部公開にあわせて復元されることになりました

f:id:simba07ljx:20210717163007j:plain

(≧▽≦)感動!

f:id:simba07ljx:20210717163951j:plain
ちなみに正面上部の黄金の顔は未来、腹部の顔は現在、背面は過去、そして地下の顔は人の心を表してるそうです

では~太陽の塔の中心部へ

 

こ、これは~スゴイ!

f:id:simba07ljx:20210717164028j:plain

生命の根源を表しています

f:id:simba07ljx:20210717163243j:plain

f:id:simba07ljx:20210717163259j:plain

f:id:simba07ljx:20210717163316j:plain

上に伸びる樹にそって進化が観られます

f:id:simba07ljx:20210717163340j:plain

f:id:simba07ljx:20210717163401j:plain

がっ、撮影OKはここまで・・・残念

この先階段を上がり塔の上部へ

ほんとすばらしい空間でした、万博記念公園に来られましたら是非太陽の塔内部をご覧くださいね

50年前の凄さが感じられますよ(^^♪

いや~やっと観れました、次はエキスポ2025ですわ

f:id:simba07ljx:20210717163617j:plain