バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都 ヴォーリズ建築を巡る2

京都のヴォーリズ建築を巡ります
イメージ 8

2回目はまず、同志社大学
イメージ 9

ここには4つのヴォーリズ建築が残ってました
まずは、致達館
イメージ 10

イメージ 11

次に啓明館
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



ここは有形文化財です
イメージ 15

大きな建物ですね
イメージ 16

その前に、新島遺品館
イメージ 17

新島先生の残された資料が収められているんですね
イメージ 18

イメージ 19

そして~アーモスト館
イメージ 20

ここは寮になってます
イメージ 21

これぞ、ヴォーリズ建築と言えます
特徴的な2本の煙突ですね
イメージ 22

綺麗な建物ですわ
イメージ 23

同志社大学にはヴォーリズ建築以外にも魅力的な建物がたくさん有ります、後ほどレポートしますね
さて、同志社大学から直ぐの所に有ります、カフェへ
ココですね
イメージ 5

バザールカフェです
イメージ 6

ここは、築80年のヴォーリズ建築なんです
イメージ 7

改装はされてますが、面影は有ります
このカフェのレポートも後ほど

さぁ~前回、行けなかった、御幸町教会へ行きましょう
今出川から丸太町へ
ここから、歩きます、段々日も暮れ・・・なんとか到着~♪
イメージ 1

日本基督教団京都御幸町教会です
イメージ 2

現存する、ヴォーリズ建築教会で最古の建物なんです
イメージ 3

綺麗な作りしてますね
イメージ 4

一度中を観てみたいものです

日も暮れたので、第2回目はこれで終了です