バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

姫路モノレール

昭和41年頃~姫路にモノレールが走っていたんです
姫路大博覧会に合わせ、JR姫路駅から手柄山の会場まで、途中駅は大将軍の≫1駅のみでした
モノレールはロッキード社製当時としては最新式です
博覧会が終わると~乗客も減り・・・
13年ほどで廃止に(めちゃ悲しい)
今、姫路市内にはレールの橋げたが残っています
イメージ 1

もう50年も経つので風化が心配になってきました
イメージ 2

途中駅、大将軍駅はモノレールが店舗、住宅の中を走るという当時としては画期的な構造でした
ここも老朽化が進み解体が始まりました
今しか見ることが出来ない昭和を見に行きました
イメージ 24

もう解体が始まっています
イメージ 25

手柄山公園へ移動です
イメージ 6

ここにはモノレール車体を保存しています
イメージ 7

ここです
イメージ 8

館内へ
イメージ 9

有りましたモノレール
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

そしてオープンの頃の写真です
イメージ 16



その他の展示物
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

ロッキード社のプレートが無いので警備員さんに聞くと、誰かに盗まれたとの事
悲しいですね、返して欲しいものです
イメージ 3

イメージ 4

また昭和の遺産が消えていきますね
イメージ 5

イメージ 23