バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏建築を巡る1

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏、それほど興味は無かったんですが
調べると・・・これは、すごい人やったんやと
イメージ 1

彼の意志は今なお引き継がれ発展し発展していました
う~ん、滋賀県は・・・ハリエと言い、ヴォーリズと言い~スゴイです
イメージ 2

今回はヴォーリズ建築を観てまわることとしました
一生を過ごした近江八幡にはまだまだ
建築物が数多く残ってます
まずはヴォーリズ氏が住んでいたお家へ
イメージ 3

ここは予約制すれば見学させて頂けます
イメージ 4

イメージ 7

今回は外観のみ
イメージ 5

イメージ 6

次は旧八幡郵便局へ
イメージ 10

ここはショップ&資料館になってます
イメージ 11

1階はショップです
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

2階に資料が
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

そして・・・ドアノブ
イメージ 18

透明や
薄い紫
イメージ 19

そして・・・紫水晶?らしい
イメージ 20

ほんまもんやったら?・・・お宝!
イメージ 21

旧八幡郵便局でした
イメージ 22

そうそう、ハリエ日牟禮本館のカフェもヴォーリズ設計の個人宅を移築改装してます、ここは予約すれば中で喫茶できます
イメージ 9


イメージ 8

まだ、まだ、ヴォーリズ建築を観てまわりましょう~

始めて知ったのですが、個人宅以外に同志社大学関西学院大学神戸女学院など学校の校舎、心斎橋大丸そして教会などにも多数現存してました
いや~まいりましたm(__)m少しずつ勉強したいと思います