バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

出雲大社へ

出雲大社へ参拝してきましたヽ(^。^)ノ、やっと行けました
バイクも新しくなったし、高速楽ちんのはず、家から往復600Kmまずまずの距離です
朝は宝塚のマクドでマックトーストの朝食、まだ夜明け前です
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 13
イメージ 24
宝塚ICから中国道へ、お~意外と空いてる、昨日は大渋滞やったのに
名塩で時間まで待ちます、でっ、出発!
 
日が昇ってきたので記念撮影です
イメージ 28
イメージ 29
程なく加西SA着
イメージ 30
ここから蒜山SAまで一気に行きます
しかし、寒い、気温14℃
昼間28℃を予想してメッシュにインナーやったので寒すぎる
急遽カッパ装着
蒜山までは順調
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
大山が綺麗です、ここまで200Km、ガソリン補給です
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
米子道から山陰道へ、
ここからが試練の連続、出雲まで断続に渋滞
出雲IC出口は8kmの大渋滞、ほとんどが他府県ナンバーです
重いCBでトロトロ運転は辛い
おまけに気温上昇、カッパのせいで汗だくです
何とか、一般道に出るもここも大渋滞
 
バイクも進めません
でもそこはバイクの機動力を活かして、ナビで検索、田んぼ道、あぜ道、を活用
出雲大社手前5KMまできました
 
しかし、ここからが進みません、いつたい何時に着けるのやら
色んなルートを試しましたが、考えることは皆さん同じ、ナビも発達しているのでどの道もだい渋滞
こうなったら役に立つのが、ゴン太君、ゴン太君は乗り鉄なんです
出雲は一畑電鉄が有ります、早速電車で行くにはどうしたら良いのか電話してみる
解答「川跡」と言う駅がベストらしい
川跡へ向かいます
イメージ 7
おっ~ラッキーなことにここには、パーク&ライドが有りましたヽ(^。^)ノ
車を置いて電車で行けます、もちろん駐車代無料
バイクもすみっちょに置かせて頂きました、後で駅員さんに聞いたら駐輪場もあったそうで、先に聞けば良かったです
イメージ 8
さあ、電車でGO
なんか懐かしい駅ですヽ(^。^)ノ
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
駅員さん曰く、今日は異常です、正月より人が多いです
当然電車も通勤並ラッシュです
イメージ 17
 
でっ、出雲大社到着、帰りの切符買っておこう~
なんせ自販機1台しか有りません
イメージ 18
参道を進み鳥居をくぐります、ここから神様の領域です
イメージ 19
スゴイ人、人
結婚式場も有るので数組が写真撮影してました、人力車で花嫁花婿さんの移動、目立ちます
出雲大社は他の神社と異なり
「2拝4拍1拝」柏手は4回です、しかも左右ずらして打ちます
これは
節と節が合って不幸せにならないようにとのことです
これ、電車の中で案内してくれます、車掌さんは女性の方で、また案内が上手い
イメージ 27
アニメの声優並の声と喋りです、笑いもあります、満員の車内がすご~くなごみますヽ(^。^)ノまさにDJ,車掌
無事に古いお札をお返しして無事参拝終了、帰路へつきます
お昼は出雲蕎麦食べたかったんですが・・・・どのお店も長打の列
あかん、電車の駅もあふれてる
イメージ 20
イメージ 21
飽きらめて電車に乗ります「しまねっこ」号
イメージ 22
駅前でテレビの取材来てました、
イメージ 23
ちょっと、へばってお腹も空いたので写真有りまへん,
すみません<m(__)m>
駅で駅員さんが、今日は夢フェスタが有るよと・・・・・
何!ミッキーがやって来る!
これは絶対合って帰らないと~♪
JR出雲市駅に向かいます
物凄い人、人
何とか間に合いましたヽ(^。^)ノ
イメージ 25
イメージ 26
帰りも米子道中国道共に大渋滞
小刻みに休憩しながらかえりました
休憩しているといつも話掛けられます
これ、バイカ―の特権、直ぐに話が弾みます、御蔭で帰るのが遅くなってしまいます(^。^)y-.。o○
皮を扱うおっちゃん、タイチ、南海、ヒョウドウにも卸してると言ってました、
親子でバイク、BMとZRX1100、息子のZRXはうちと同じ構成です、また話弾みます
何とか無事に帰着
しんどかったですが満足ですヽ(^。^)ノ