バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

ディズニーのちょっといい話②

この話も色んなブログで書かれてます、ほんといい話ですね、引用させて頂きました。実際ディズニーはやってくれます、人に感動と夢を与えてくれます、だからはまってしまうのかな~
 
「お子様ランチ」

 

東京ディズニーランドにある若い夫婦が訪れました。そしてランド内のレストランで夫婦は「お子様ランチ」を注文したのです。もちろんお子様ランチは9歳以下とメニューにも書いてあります。子供のいないカップルに対してはマニュアルではお断りする事になってます。 当然の如く、「恐れ入りますが、このメニューにも書いておりますが、お子様ランチはお子様用ですし、大人には少し物足りないかと思われますので・・・」と言うのがマニュアルです。

 しかし、キャストは、マニュアルから一歩踏み出して尋ねました。「失礼ですが、お子様ランチは何方が食べられるのですか?」・・・・・・・
「実はおさなくして亡くなった子供のために注文したくて」と奥さんが応えました。
 「亡くなられた子供さんに!」とキャストは絶句しました。
 「私たち夫婦には子供がなかなか授かりませんでした。求め続けてやっと待望の娘が産まれましたが、身体が弱く一歳の誕生日を待たずに神様のもとに召されたのです。私たち夫婦も泣いて過ごしました。子供の一周忌に、いつかは子供を連れて来ようと話していたディズニーランドに来たのです。そしたら、ゲートのところで渡されたマップに、ここにお子様ランチがあると書いてあったので思い出に・・・」そう言って夫婦は目を伏せました。
キャストはマネージャーにその旨を話、了解を得て「ご家族の皆さま、どうぞこちらの方に」と四人席の家族テーブルに夫婦を移動させ、それから子供用の椅子を一つ用意しました。そして、「子供さんは、こちらに」と、亡くなった子供が生きているかのように小さな椅子に導いたのです。
 しばらくして、運ばれてきたのは三人分のお子様ランチでした。キャストは「ご家族でゆっくりお楽しみください」と挨拶して、その場を立ち去りました。
 若い夫婦は失われた子供との日々を噛みしめながら、お子様ランチを食べました。
このような行為はマニュアル破りの規則違反です。しかし、東京ディズニーリゾートでは先輩も同僚も彼の行動を咎めません。それどころか彼の行為はディズニーリゾートでは賞賛されるのです。マニュアルは基本でしかありません。マニュアルを超えるところに感動が潜んでいるのです。
 この出来事に感動した若い夫婦は、帰宅後に手紙を書きました。
 「お子様ランチを食べながら涙が止まりませんでした。まるで娘が生きているように家族の団らんを味わいました。こんな娘との家族団らんを東京ディズニーランドでさせていただくとは、夢にも思いませんでした。これから、二人で涙を拭いて生きて行きます。また、ニ周忌、三周忌に娘を連れてディズニーランドに必ず行きます。そして、私たちは話し合いました。今度はこの子の妹か弟かをつれてきっと遊びに行きます」と言う手紙が東京ディズニーランドに届いたそうです。
 
すみません、字の大きさが途中で変わってしまいました<m(__)m>