バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

夏の思い出丹後半島ツー1

丹後半島ツー、私事ですが~想い出深い地なんです、少々話に思い込みが入っていますので~適当にスルーして下さいね

今から50数年前・・・私がまだ小学生の頃、夏休みに祖父に連れられ丹後半島の祖父の親戚の家を訪ねる事に
何も分からないまま~大阪発福知山行きの最終列車に
福知山駅には夜中の12時頃に着きました
ここで
豊岡行の始発に乗るため夜を明かします
駅には若者の旅行者が多数、おおきなリックを担いでました(かに族って言うのかな)、今と違って冷房も無く・・・蚊に刺されながら~朝を迎えました
福知山駅始発に乗り、豊岡駅宮津線へ乗り換えます
蒸気機関車やったと思います
トンネルに入ったら窓を閉めた思い出が~
宮津線北近畿タンゴ鉄道⇒京都丹後鉄道に変わり
今に至りますが
イメージ 23

イメージ 24

まずは久美浜駅
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 25

そして、丹後神野駅へ(今は名前が変わって小天橋駅に変わってます)
イメージ 4

イメージ 5

ホームへいってみます
イメージ 6

丁度列車がやってきました
イメージ 7

列車を見送ります
イメージ 8

イメージ 9

この駅からバスに乗って行くのですが~
ココからの記憶が・・・無いんです

親戚の家は大きな旧家でしたがトイレ、お風呂(五右衛門風呂)が外やったような
めちゃ怖かったです

翌日は小天橋海水浴場へ行きます
バスで丹後神野駅
ここから渡船が有ったんです、久美浜~丹後神野~小天橋を結んでました
この岸壁から出てました
イメージ 10

イメージ 11

船に乗って~小天橋海水浴場へ
イメージ 12

イメージ 26

バイクで行ってみました
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 22

綺麗な海水浴場です
イメージ 15

イメージ 16

夏は・・・もうすぐですね
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

海がブルー
イメージ 20

日焼けで~背中が真っ赤っかになったり
イメージ 21

少し~昔の記憶が戻ってきました

三日ほど滞在させてもらって
大阪へ帰ります
当時、夏の時期は臨時急行が出ており、何とかビーチと言う急行に乗りました
当時としては珍しいクーラー付きでめちゃ快適でした
ただし席はボックスで4人掛け、前の席にはアベック(カップル)が座ってました
その男の人が持ってたカメラ・・・
今まで見たことが無いカメラで、ビックリ興味津々でした
そのカメラ・・・10年後にバイトして購入してしまいました~
これです、ニコンF フォトミック
イメージ 1

今、私のお宝になってます
丹後半島での思い出・・・まだ有るのですが~いずれまたの機会に
ありがとうございました。