バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

北海道ツーリング2018出発

昨年、北海道から帰って~来年も行くぞ~って、思ってました(^^♪キャンプは無理なんで~半年前から宿は押さえ、フェリーも2か月前に予約完了、後は体調とお天気
仕事も前倒しで皆に無理言いました

メンバーは前回と同じでたぁぼーさん、ゴンタ君
たぁぼーさんは都合でレンタルバイクでの参加となり飛行機での往復となります(たぁぼーさんは昨年は1シーズン9回北海道を訪れたとか、スゴイ達人なんです、ゴンタ君は土曜日のみの参加で往復飛行機&レンタカーです)

では、北海道ツーリング2018暫くお付き合い下さい~

6月13日敦賀港へ向けて出発です
中国道から万博前
イメージ 6

イメージ 5

草津PAです
イメージ 7

イメージ 8

賎ヶ岳SAでいっぷく
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

敦賀ICで降ります
イメージ 11

敦賀港に着きました
イメージ 13

苫小牧行きは14日の0時30分出航です、バイクの乗船は1時間30分前に始まります
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

バイクは10台でした
イメージ 17

23時00分乗船開始です、お天気は晴れ・・・良かった(^^♪雨はこの乗船スロープが滑るんですよ~
イメージ 18



無事に乗船出来ました
イメージ 19

イメージ 20

4階のロビーへ
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 35

そしてベッドを確認
イメージ 24

イメージ 25

前回、帰りはワンランク上げましたが、今回は行き帰りともツーリストAです(新日本海フェリーは最低ランクがベッドなんです、昔の雑魚寝は設定が無いんですね)
ベッドを確認して後部甲板へ
この船は高速船の為サイドデッキには出れません
イメージ 31

後部から敦賀港にお別れです
イメージ 32

イメージ 33


イメージ 34

船は「すずらん」です2012年就航の比較的新しい船です
船内を探検
ソファーも有ります
イメージ 27

イメージ 28

レストランも充実してます
イメージ 26

一通り探検してみます
イメージ 29

イメージ 30

ここで、初めて北海道行きフェリーに乗られる方にアドバイス

まず、余裕があれば個室がベストですが~私的にはツーリストAで十分です
イメージ 1

1部屋は10ベッド有り、入口のベッド193と奥のベッド202が対面に人が居ません、寄って個室状態で使えます
イメージ 3

ただ、天井が低いです、天井が高いのはこの二つの194と201ベッドです、対面には人が来ますが・・・
イメージ 2

あと、有ったら良い物・・・まずはスリッパ
ハンガー&うちわ、各種充電器&延長コード
船酔い止めの薬、当然タオル&洗面具は付いてません

それと、食事・・・朝昼晩と船中で食べることとなります
なんせ船中はお高いです(朝昼晩ともカフェテリア方式で好きな物取って後で清算です)、カフェでモーニング500円も有りますが持ち込みがベストでやと思います
では、朝まで寝ます~
イメージ 4