バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

有田川鉄道公園

何回目の訪問になるのか・・・D51が保存されてからまだ行けてないので~行ってみました

到着~
イメージ 2

イメージ 3

静態保存のD51ですね
イメージ 4

イメージ 5

公園を奥へ
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

交流館へ
イメージ 9

以前にNゲージを持ち込み運転しましたよ(^^♪

人力発電、走行機関車は健在
イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

さて、本題のD51です
イメージ 11

10時30分からの運転です
イメージ 14

D51とキハが連結されてます
イメージ 15

以前はキハ単独で運転されてました
イメージ 16

あの「3丁目の夕日」もこのキハで撮影されたんです
イメージ 29

私、キハがD51を引っ張るものと思ってました・・・がっ、時間になると~
D51のテンダー上部にトナカイ出現
イメージ 17


スタッフのおじさんに「何してるんですか?」と聞くと・・・おじさん「コンプレッサーを動かしてるんです」
コンプレッサー?
そうなんです、D51はエアーで動くんです
キハはエンジンかけず客車状態

時間になるもお客さんが次から次へと・・・10分遅れで~出発です

するとD51から煙が~おっ~リアル
イメージ 18

汽笛1発~ぼっ~これまたリアル
イメージ 19

蒸気も~リアル
イメージ 20

うまくエアーで表現されてます
イメージ 21

まず、公園の前方へ
イメージ 22

おや、サンタさんが居ますやん
イメージ 1

それからバックして~金屋口駅まで行って戻ってきます
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

行ってらっしゃい~
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

ここ、子供達には楽しめますね(いやいや、一番喜んでるのは我々おっさんかも)
有田川鉄道公園でした