バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

京都一乗寺小谷 圓光寺 紅葉

京都一乗寺に有る圓光寺徳川家康に由来する禅寺です
ここも紅葉の絶景スポットになってます
叡山電車一乗寺駅から徒歩20分
坂道を登ります
イメージ 1

この辺りは最近京都観光の人気になってますね
イメージ 2

圓光寺に着きました
イメージ 3

徳川の御紋三つ葉葵も有ります
イメージ 4

では境内へ
イメージ 5

イメージ 6

拝観料は500円です
奥へ進みます
イメージ 7

よく手入れされてますわ
イメージ 8

階段を上がると・・・
イメージ 9

そして~これはスゴイ
イメージ 10

石庭ですが・・・雲海と龍を表しています「奔龍庭」です
イメージ 16


イメージ 11

イメージ 12

観る角度によって表情が変わります
しばし、見惚れてしまいました
イメージ 13



イメージ 14

イメージ 15

さて、書院へ上がります
イメージ 17

ココから庭「十牛之庭」を観ます
イメージ 18

イメージ 19

紅葉はもう終わり時期
イメージ 20

イメージ 28

一番良い時期はこんな感じです~
イメージ 21

ちょっと~さみしい(^^;
裏庭です
イメージ 22

イメージ 23

庭に降ります
まず「水琴窟」水滴一滴の澄んだ音が心地よい余韻を響かせます
イメージ 24

イメージ 25


イメージ 26

この音・・・ほんと心が安らかになります、これお勧めです
イメージ 27

つづく