バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

川崎重工創立120周年記念展へ

三宮で待ち合わせ集合なんで~JRで行きます
尼崎から快速に乗ると~急停車
えっ・・・まさか
車内放送で踏切の異常という事で~ 10分遅れで発車  (;'∀') ほっ~

三宮駅には8分遅れでした
イメージ 1

イメージ 2

ポートライナー三宮駅で、うーきちさん、キーコさん、お初のハイジさんと合流です
ポートライナーで移動します

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

すると~15分まえにもかかわらず~スゴイ行列・・・
らくちゃん登場で最後尾に並びます
10時オープン、一回目で入れました
パンフをもらい~奥へ
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

これが~飛燕
イメージ 15

イメージ 16

知覧からやってきました
イメージ 17

もともとこの飛燕、日本飛行協会の持ち物で知覧の特攻平和館に貸し出しされていたもの
それを生まれ故郷の川崎重工120周年記念プロジェクトとして里帰りしてきました
各務原工場で整備されこの展示となりました

綺麗に修復されています
イメージ 18


そして~サイドにはH2Rが
イメージ 19

イメージ 29

こちらはエンジン、これドイツ、ダイムラーベンツから技術供与で作られた水冷エンジンなんです
イメージ 20

このエンジンのおかげでこのシャープなスタイルが出来たんですね
イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

ゼロ戦のように空冷では前方面積が大きくなるんですね
イメージ 38

イメージ 39

水冷で細くシャープに
イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

そして~過給機

イメージ 21

計器類
イメージ 22

Kawasakiのこだわりですね~
しばし見学します
イメージ 23

イメージ 24

こちら750ターボ
イメージ 25

そしてH2、H2R過給機の歴史ですね~
イメージ 26

イメージ 28


イメージ 27

こちらはお土産コーナー
イメージ 14

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 47


イメージ 46

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

出てくると~さらに長い行列が
その中に、エイジさんを発見!


入場制限されてました(^^;
イメージ 12

最終日でしたが~観れて良かったです
ことりさん、情報ありがとう

イメージ 13