バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

バリスタ門脇ファミリー・カフェVITA

今回の出雲大社に参拝したら以前から是非行ってみたいと思っていたカフェが有ります
門脇ファミリーの3つのカフェです
コーヒーバリスタを目指す人、一度は足を運ぶカフェなんです

お父さん、門脇美己氏のカフェ「サルビア珈琲」
長男、門脇洋之氏のカフェ「CAFE
 ROSSO」
そして、次男、門脇裕二氏のカフェ「CAFE VITA」
イメージ 32

今回、3軒ともお邪魔することが出来て、各氏にお話しも伺えました
珈琲好きにはこの上ない嬉しさです

では、まず、数々のコンテスト入賞しエスプレッソの日本チャンピオン~次男、裕二氏のVITAにお邪魔します
イメージ 30

カフェは松江市に有ります
住宅街の中でした、駐車場に到着するもすでに良い香りが~
イメージ 7

イメージ 8


イメージ 6

今時のカフェの作りですね
裕二氏は丁度焙煎中でした
イメージ 11

店内も綺麗!


イメージ 9

イメージ 10

水もお洒落~
イメージ 16

イメージ 17

メニューから
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

まずエスプレッソを~
イメージ 15


事前に聞いていたのですがエスプレッソは出されたら~直ぐに飲まないといけないんです

淹れて、お客様に出された時が一番美味しい状態になってます
時間が立つと エスプレッソの泡クレマが消えてしまうんです

エスプレッソです
イメージ 18

写真は1枚で早速頂きます
これは~なんだろう、今までのエスプレッソとは全然違う
美味が口の中に広がります
苦さはなく、柑橘系の酸味、スッキリした切れ味です
これは~スゴイ
イメージ 19


イメージ 21

では、続いてカプチーノを頂きます
アートも書いて頂きました
イメージ 20

しばし眺めて~頂きます(^◇^)
イメージ 22

エスプレッソとミルクのマッチング
コーヒーがしっかり主張しています
イメージ 23

いや~実に美味しい!(^^)!
イメージ 24

イメージ 25

余韻に浸っていると~裕二氏が「コレさっき焙煎したモカ・マタリです」
と試飲させていただきました
イメージ 26


「どちらからですか」でお話しが始まり、裕二氏もバイクに興味があるの事、このホーネットは裕二氏のです
イメージ 27

これは~話が弾む!
珈琲の話、パテシェの話、修行の話等々

そして~これもスゴイ! エスプレッソマシン、ラ、マルゾッコのストラーダ
イメージ 4

裕二氏はマルゾッコの選任バリスタなんです
このマシン、随所に裕二氏の意見が取り入れられています
いや~凄すぎる
イメージ 5

焙煎機も見せて頂けました
これ・・・最近入れたプロバットのビンテージ、窯の鉄の厚みが凄うんです
イメージ 1

ほんと良い香り~♪
イメージ 2

イメージ 3


お忙しい中、貴重なお話しを伺えました
本当にありがとうございました

私が今までに行ったカフェのバリスタ皆さんからの印象はめちゃ厳しい人やと思ってました
よって最初はビビりながら身構えて行ったのですが~優しく迎えて頂き~ほっとしました
イメージ 29

イメージ 31

いや~行って本当に良かった!(^^)!です
イメージ 28