バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

永遠の0 撮影地へ

茨城県笠間にある県立病院「こころの医療センター」内に永遠の0のロケ地が有るんです
現在も残る・・・旧筑波海軍航空隊司令部庁舎
行ってみました
イメージ 2

イメージ 3

到着です
イメージ 4

イメージ 5

現存する戦争を伝える建物ですね
イメージ 6

イメージ 7

戦後は病院として使われていましたが
新しく横に新病錬が立てられ取り壊しの運命でした
ところが映画「永遠の0」のロケ地に抜擢されて取り壊しは延期されています
期間は分かりませんが今は見学できます
お邪魔します~
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

映画を思い出しますね
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

各部屋を巡ります、貴重な資料が展示されてます(心が締め付けられます)
イメージ 14

イメージ 15

ここが、映画で登場する部屋です
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

そうです、宮部教官がグラマンに奇襲された時、助けに入った教え子が怪我をして入院
それを見舞った部屋です
イメージ 19

そして~このコートを贈ったんですね
場面を思い出しました
イメージ 20

その後も各部屋を廻ります
イメージ 21

イメージ 22

お土産コーナーで終了です
イメージ 1

こちらは外に現存する号令台です
イメージ 24

ここから出兵したんですね
イメージ 23

映画のロケ地を訪ねて、九州鹿児島鹿屋、知覧を訪れました、戦争を知る方が減っていく中、戦後生まれの私たちが伝えていかなくてはならない事が有ると再認識した次第です
イメージ 25