バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

アサヒビール大山崎山荘美術館

京都府大山崎に有るアサヒビールの美術館です
もとは実業家、加賀正太郎氏の別荘でしたが取り壊しの危機に合い、アサヒビール(株)が美術館として復活させました
今年は開館20周年の記念の年になります
今、20周年を記念して↓イベントが行われています


「終わりなき創造の旅」展~楽しみ!


出発~します(^◇^)
JR大阪駅から快速で高槻駅へ・・・
私、何を勘違いしたのか・・・高槻駅で降りてしまいました(^^;
そうなんです~新快速と間違えて山崎は停車せえへんと思い下車してしまいました
快速にそのまま乗って居れば~高槻以降は各駅に停まるんです~
結局、次発の普通で山崎駅に到着~♪
イメージ 2

イメージ 3

駅前からは無料の送迎バスが出ています
イメージ 4

乗せて頂きます(^^♪

バスで山荘までは10分くらい、歩いても20分くらいです

ですが、ものすごい坂です

そうなんです(^^;この坂、実は天王山やったんですわ
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9


ちなみに山荘には駐車場は有りません

山荘入口に到着~です
イメージ 10

イメージ 11

三回目の訪問になります(^◇^)


まるでジブリの森、千と千尋の世界ですわ
イメージ 12

ここから山荘まで歩きます、
イメージ 13

自然を≫楽しみながらピクニック気分
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

レストハウスを過ぎると
イメージ 18

イメージ 19


山荘の入口です
イメージ 20

イメージ 21

やっと到着~♪

イメージ 22

正面に廻ります
イメージ 23

イメージ 24

では、入場します
イメージ 25

入場料は900円
山荘内部は撮影NGです
室内にはアサヒビール所有のお宝がいっぱい展示されてます

また、山荘自体の内装も素晴らしい
撮影できないのでパンフレットから
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

山荘の周りです
イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

さて、美術館ですので絵画も有ります
安藤忠雄氏設計の地下の美術館です
「地中の宝石箱」ここから入ります
イメージ 37

イメージ 38

ここも撮影NGです、常設はモネの睡蓮
これはスゴイ大きさです、圧倒されますよ
絵葉書からですがご覧ください
イメージ 39

これだけでも観る値打ちが有るんですが・・・
今年は20周年
記念展示として、もう一つの展示室「夢の箱」で絵画の特別展をやってます
なんと!(^^)! ピカソゴッホシャガールドガルノワール・・・
イメージ 1

一度にこんなに観れるとはなんと~素晴らしい!(^^)!

これは絶対観る価値有りですよ!
6月5日までです~皆さん是非!