バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

大阪スペシャルティコーヒー巡り

大阪のスペシャルティコーヒーを巡って来ました
その前に・・・スターバックスパナマゲイシャを販売しているとの情報を得て行ってみました~
スタバでも全国48店舗リザーブ店限定です
検索したら大阪茶屋町に有るようです
梅田から茶屋町
ここか~
イメージ 47

イメージ 48
スタッフに「ゲイシャ有りますか?」と言うと、スタッフは???
奥から別のスタッフが・・・「リザーブ店で取り扱ってます、ここら100m程先の店舗です」

そうか~そんなに近くに何店舗も有るんですね^_^;
イメージ 49

イメージ 50
有りました!(^^)!リザーブ店、すこしリッチな豆を扱ってます
イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53


さて「ゲイシャお願いします~♪」
スタッフ「申し訳ありません、昨年9月17日販売で即日完売しました、再販の予定は有りません」
が~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/知らなかった
イメージ 54




ところが・・・救いの神在り「ローソンでもゲイシャ有るよ」との情報が!(^^)!
早速ローソンへ、ローソン40周年創業祭の商品に有りました!(^^)!
イメージ 55
ゲイシャ~400円なり
イメージ 56
スタバの2000円よりはるかにお得(まあ、アウロマール農園とは違うけど、パナマゲイシャには間違いない)
カップも高級そう
イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59



さて、話を戻して大阪のスペシャルティコーヒー1軒目
ウニ―ル阪急梅田店です
イメージ 31
前回お邪魔した京都の支店です
イメージ 32

イメージ 34
おや・・・スタッフが・・・そうなんです前回京都長岡本店で淹れて頂いたスタッフでした(*^_^*)再開
イメージ 33
カプチーノでお願いしました
イメージ 45

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 46
ウニ―ルの山本バリスタは2014JBC(ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ)2位なんです~
イメージ 36

イメージ 37
美味しく頂けました(^。^)y-.。o○
イメージ 35


2軒目~大阪船場で頑張ってはる「ヤマワキコーヒー」さん
この看板がインパクト有り
イメージ 14

イメージ 15



イメージ 19
焙煎機が廻ります、良い香り
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18
テイクアウトOKなんで頂きます
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22
豆は極旨で淹れて頂けました
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
挽いて淹れて頂けます
イメージ 26
カップで(*^_^*)
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29


イメージ 30


そして3軒目~
谷町6丁目の「くまきち」さんです
イメージ 8
事前に確認してはいたのですが・・・
そうとうな拘りのお店です
お店は綺麗で普通ですが
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13
うっ。禁煙では無く、たばこのにおいのする方入店御断り
また、香水、柔軟剤香りのキツイ方御断り
イメージ 7
珈琲はブラックで(砂糖ミルクは有りません)
イメージ 6
御客は私、一人、マスターとカウンターで向かい合います(・_・)
日替わりでお願いしましたが・・・銘柄不明
エアロプレスで、淹れてもらえます
イメージ 5
しかも、ストップウォチで時間測ってます
上澄みすくい取って味見して出来あがり~
日替わりは「ケニア」でした^_^;
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
こんな拘りのお店も良いかも
イメージ 4
終始無言でしたが・・・・・帰り際、「なぜプレスなんですか?」と聞くと「私が焙煎した豆はプレスが一番美味しいです」と・・・マスターと話が出来るように知識が増えたらまた来ようっと