バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

そーめん三昧、三輪そーめん編

そーめん三昧今回は、奈良の三輪そーめんです、生産量日本1、(ちなみに3位は小豆島の島の光です)ここは是非食しておかないと~
三輪そーめんと言えば以前、ひらきちさんに案内してもらった、そーめん屋さんでにゅう麺を頂きました、これがどのお店やったか思い出せません~
写真も撮ったはずなんですが・・・・・・
でっ、検索してまずは、三輪そーめん山本さんの三輪茶屋でいただきます。
すごく綺麗な建物で手前は店舗になってます、
イメージ 1
そーめんがいっぱいです
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
その奥に有りました、「三輪茶屋」
 
イメージ 5
料金先払いです、メニューは3種類で温と冷から選びます
イメージ 6
「古都」の冷にしましたヽ(^。^)ノ
イメージ 7
大きな窓と中庭
イメージ 8
贅沢な作りです
イメージ 9
これがそーめんヽ(^。^)ノ ほっ、細い!
揖保の糸に比べたらめちゃ細いです、
イメージ 10
のどこし最高
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
こちらは柿の葉寿司(サバ)です鮭も有るようです
イメージ 15
 
 
イメージ 16
デザートはわらび餅です
イメージ 17
そーめんの美味しさ味わいました。
イメージ 21
横には麺ゆう館と言う資料館が有ります、
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
実際にそーめん作りも出来る様ですがひ日が決まってるようです
 
それから三輪大神神社に参拝しました、ここは縁結びのパワースポットです、けっこう女性だけのお参りの方もおられました
写真は有りません
 
次は「森正」さんへおじゃまです、二の鳥居の横に有ります
イメージ 22
 
奈良麻のれんが歴史を感じます
イメージ 23
 
のれんをくぐると・・・・・こだわりがあります
イメージ 24
 
 
イメージ 31
 
 
イメージ 32
 
イメージ 33
メニューです
 
イメージ 25
ここはやっぱり「にゅう麺」を頂きます
イメージ 26
箸置きがいいなぁ
イメージ 27
 
味は素朴で懐かしい味ですね
イメージ 28
 
イメージ 29
いや~ここも細麺、堪能しました
イメージ 30
 
あと2軒行きたかったんですが~今日はギブアップ~次回のお楽しみって言うことにします。
イメージ 34
福寿堂、千寿亭が待ってま~す