バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

そーめん三昧[揖保の糸」

本日のツーリングは揖保の糸、そーめん三昧です。
ツーリングのレポートは次回にさせて頂いて、そーめんレポートです
この時期、やっぱりそーめん、と言うことで
まずは兵庫県の戸倉峠にある、「滝流しそーめん」へ
イメージ 1
 
イメージ 2
ここは流しそーめんですが一人1本、正面から流れて来ます
イメージ 3
いや~下は清流、涼しい、気温23度(下界は35℃)
 
 
イメージ 4
そーめんは、揖保の糸
向こうからジャンジャン流れてきます
おっ~と、難しい
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ざるで受けます
イメージ 8
美味しそう(^。^)y-.。o○
イメージ 9
 
イメージ 10
最後はチェリーで締め
イメージ 11
 
 
 
イメージ 35
夏の贅沢ですね
イメージ 34
 
2番目は、テレビ、新聞ですっかり有名になった、たつの「霞亭」です
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
ここは、にゅう麺が名物です
イメージ 18
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
最近は1時間待ちは覚悟、今日は約30分で入れました
メニューはシンプル
イメージ 17
外は暑いですが、やっぱりにゅう麺をオーダーします
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
夏のにゅう麺もいいですね~
 
そして、3番目は「そうめんの里」です
300円を払って見学です
イメージ 22
おねーさんに、そうめんの歴史、製方を説明して頂きました
イメージ 33
 
イメージ 27
 
 
イメージ 30
 
 
 
揖保の糸はラベルでランクが分かれます
赤は普通、黒が上等、そして特選は全生産量の3%とか、貴重ですね。
イメージ 26
 
 
イメージ 32
ここは龍野周辺の個人製麺所約400件の共同工場になります
倉庫も凄い大きさ、
 
イメージ 28
トレーサビリティも完ぺきで、どの生産者がバーコードで分かるそうです
イメージ 31
 
そいして、試食ヽ(^。^)ノ
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
そーめん三昧、お品書き達成!
 
イメージ 29
いや~満足、満足