バイクで遠足しませんか

バイクでツーリング、珈琲、グルメ、スィーツを楽しんでます

堺、千利休

大河ドラマ黒田官兵衛」は今、伊丹有岡&荒木村重ですが、この荒木村重、一人生き延び最後は茶人として千利休とも親交があったそうです、名前は道蕉と名乗っていました。
そんなわけでちょっと歴史のお勉強を
堺に千利休の足跡を訪ねて観ました。
イメージ 1
まずは、大仙公園に有る、茶室「伸庵」「黄梅庵」です
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
内部の見学は出来ません、抹茶は頂けます
イメージ 7
 
 
 
 
では、お茶タイムです
高級カステラで有名な「江久庵」へ向かいます
イメージ 8
豪華な装飾、
イメージ 9
 
イメージ 10
 
中庭、そしてスィーツ
イメージ 11
でっ、ぜんざい
イメージ 12
パンケーキ
イメージ 13
そして、カステラです、
イメージ 14
いずれも豪華
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
お店の内部、中庭を見せて頂きました
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 30
中庭には千利休大阪屋敷に有った、茶室「朝雲庵」が復元されて有ります
イメージ 23
 
イメージ 24
店舗ではお持ち帰りが・・・、凄いカステラですね
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
なんかリッチな気分になりますわ